私は約8年間悩まされていた「うつ病」の正体が分かりました。その名も双極性障害
高校卒業後、地元の工場で働くも、パワハラ・長時間労働(月残業80時間超)でうつ病と診断され1年で退職
別の会社に再就職するも夜は3~4時間は寝付けない、気分の浮き沈みなど症状はありつつも服用などせず放置
転職し、ある程度気分は落ち着いたものの、残業に耐えきれず休職
(この気分の浮き沈みはなんだ…)と、とにかく調べまくるも、「うつ病」としか出てこず…。
主治医から渡された診断書に双極性障害との記載
そこで初めて私を悩ませる正体が判明しました。
私は素直に嬉しかったんだと思います。
職場・家族・友達 とにかくたくさんの人に迷惑をかけすぎたせいなのでしょか。
「みんな…やっと私を悩ませる正体がわかったよ」そんな気分だったのだろうと思います。
ところで…
そもそもの原因はなんだったのでしょうか?
私の場合は「残業」にありました。
高校を卒業して、初めての会社で「ここで一生頑張る!!」と意気込んで入ったと思っていたら、まさかの地獄…。
もうここで私の体には残業のトラウマを植え付けられたのでしょう。
残業が重なると著しく頭の回転は遅くなるし、朝起きるのも家事をするのも、体を動かすことすらがキツくなります。
「残業しなくていい体だね」「残業みんな頑張ってるよ」など色々言われることもかなりあり、日本社会の息苦しさをしみじみ感じます…。
でも、私としては私を悩ませていたうつ病の正体が分かった。向き合い方が分かった。対処法が分かった。
それだけでなんとか前を向いて歩くことができました。
このブログを見て、「私もそうかも!」と気づいて、対処して前を向いて頂けると幸いです。